携帯電話は単に通話だけでなく、情報端末としてさまざまな場面で利用されています。その利便性の向上に潜むリスクを、まずは社員を含めてしっかりと認識することが必要です。そして、携帯電話に記録された個人情報を適正に管理するための方策を、早急に講じることが望ましいと思われます。
記録された個人情報の適正管理はもちろん、目的の範囲内での利用、第三者提供の禁止など個人情報保護制度の諸原則を、携帯電話の使用についても徹底していくことが方策の基本です。そして、携帯電話に業務に関する個人情報を記録せざるを得ない場合は、それを適正に管理しているか否か、業務の目的を超えた取得や利用・提供をしていないか否かなど、社員に積極的に問いかけ、日常的に注意を促すようにしましょう。
なお、以下のように業務用に貸与した携帯電話を紛失し、個人情報を流失させた事故も起きています。注意すべきは私物の携帯電話だけではありません。
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